冬はこたつで釣りをしよう
ちょっと変な魚が釣れる『Bait!』

こんにちは、あらたまです!

今日レビューするのは ちょっと変な魚が釣れる、VRフィッシングゲーム「Bait!」です。

3文レビュー

トリガーボタンでリールを巻くだけの、シンプルな釣りゲー
親しみやすいグラフィックでリラックスして楽しめる
シンプルすぎるゆえに飽きは早いかも

アプリ情報

レビュー

暖冬の今年も、12月も中旬になってようやく徐々に気温が下がって冬を感じられるようになってきました。 こんなときはこたつでぬくぬく釣りを楽しみたいと思います。

ゲームスタート

起動すると最初に利用規約の画面が表示されます。
https://www.resolutiongames.com/privacy
の内容を読んで同意するように求められています。
読んで同意できたら、左側の〇にチェックを入れて、「Accept」をクリックします。

「Start!」をクリックしましょう。

最初の釣り場にやってきました! 綺麗なグラフィックですね。

左側の手元に視線をやると、ツールボックスがあります。 ここをクリックすると、チュートリアルが始まります。

ボスからのチャット

届いたボイスチャットが表示されます。 どうやらこの女性、ミス・ハークが僕らの上司のようです。

ハーク「入社1週間目に遠くに行かせてごめんなさい、 でも水族館に新しく目玉になるものが本当に必要なの。 さもなくば倒産よ。」 おい。。

ハーク「もしも古代スズキを目玉にできれば、きっとたくさんのお客さんが戻ってくるわ。 いままで数人にしか目撃されていないとても珍しい魚よ。」

気楽に釣りゲーしようと思ったら、なんかえらいことになってます。

釣りのはじめかた

黄色の矢印が、釣り糸を投げる場所です。 魚のいそうな場所に合わせましょう。

場所を決めたら、コントローラーのトリガーボタンを引きます。

トリガーボタンを引いたまま、竿を持ち上げて。。

竿を下げながら、コントローラーのトリガーボタンを離します。

無事、釣り糸を投げることができました。

魚の釣りあげかた

魚がかかるとウキが沈んで、ビックリマークが表示されます! トリガーボタンを引いて、つり上げを開始します。

トリガーを引いている間、リールが巻かれます。 魚のところに表示されているゲージがいっぱいになると糸が切れてしまいますので、 ゲージがいっぱいになりそうになったら、トリガーボタンを一度離します。 ゲージが戻ったら再びトリガーボタンを引いてリールを巻きましょう。

うまく魚を手元まで引いてくることができれば、つり上げられます。 釣れるのはちょっぴり変な魚たち。 どのような魚が釣れるかは、ぜひご自身で確認してみてくださいね。

お店に行って、装備をアップグレードする

しばらくすると、ハークから釣具店に行くように言われます。 下の地図の絵をクリックします。

地図の左側の「Shop」をクリックすると、釣具店に行くことができます。

ショップでは竿やリールなどをアップグレードすることができます。 ここで使えるお金は、魚を釣り上げると自然に貯まっていくようです。

釣り場に戻るときは、レジ左側のこれをクリックしてメニューを開いて、、

地図の左側の「OCEAN LAKE」がさきほどの釣り場です。

会社のために、釣って釣って釣りまくれ!

あらたまの総評

3.7点(5点満点中)

良くも悪くも昔ながらの釣りゲーのVR版です。

とくに魚との難しい駆け引き等はなく、ただひたすらにゲージがたまらないようにトリガーボタンを引くだけという感じで、 「なーんもやりたくない、ほげーっとしたい」というときに贅沢な時間の浪費を味わえるゲームです。

グラフィックもリアルすぎないほどよい質感で、それものんびり感を増している気がします。

それが長所でもあるのですが、とてもシンプルかつのんびりゲーなため 人によってはすぐに飽きてしまうかもしれません。